1.従業員対応

【1.1. 出勤前の健康チェック】自宅にて検温と健康状態の確認を確実に実施し、発熱(37.5度以上)時には自宅待機としています。

【1.2. 出勤時】事業所入口で手指の消毒を行い、入室後うがい手洗い等始業準備を行います。

【1.3. 職員外出時】職員は定期訪問時やサービス担当者会議等でご自宅を訪問する際はマスクを着用し、媒介となることを防ぎます。
外出後は、出勤時に準じ、手指の消毒を行い、うがい・手洗いを実施します。

【1.4. 教育・訓練の徹底】ケアマネジャーには定期的な事業所研修を行い、感染予防に努めております。

2.定期訪問対応

【2.1. ご自宅訪問時について】定期訪問またはサービス担当者会議でご自宅を訪問する場合は、ケアマネジャーよりご利用者の体調について、ご様子を確認させていただきます。
※体温測定をご提案する際は、ご利用者宅の体温計を使用させていただきます。

【2.2. 発熱(37.5度以上)が確認された場合】ご家族や緊急連絡先に報告し、かかりつけ医/主治医と連携し、指示を仰ぎます。

【2.3. 発熱(37.5度以上)に加え、新型コロナウィルスの諸症状(乾咳・だるさ)が見受けられた場合】ご家族や緊急連絡先に報告し、かかりつけ医/主治医の指示を仰ぎ、サービス事業所等と連携し、適切なサービス提供が出来るようにいたします。

【2.4. かかりつけ医について】今後、通院時の感染リスクを踏まえ、訪問診療をご提案させていただく場合がございます。
※訪問診療とは、ご自宅に医師が定期的に出向き健康管理を行うとともに、体調不良時など必要に応じて往診などを行う仕組みです。

【2.5. マスク着用について】

  • 介護支援専門員はご利用者様訪問時はマスクを着用し、媒介となることを防ぎます。
  • ご利用者様に新型コロナウィルスの諸症状が見受けられた場合は、マスク着用をお願いします。

1.従業員対応

【1.1. 出勤前の健康チェック】自宅にて検温と健康状態の確認を確実に実施し、発熱(37.5度以上)時には自宅待機とします。

【1.2. 出勤時】事業所入口で手指の消毒を行い、入室後うがい手洗い、着替え等の始業準備を行います。

【1.3. 職員外出時】職員はサービス提供時にマスクを着用し、媒介となることを防ぎます。
外出後は、出勤時に準じ、手指の消毒を行い、うがい・手洗いを実施します。

【1.4. 教育・訓練の徹底】訪問介護員に対しては、マスク、消毒液、手袋などの衛生用品を支給するとともに、定期的な事業所研修を行い、感染予防に努めております。

2.サービス対応

【2.1. 訪問時について】サービス訪問時は、訪問介護員よりご利用者に検温のお願いをしております。
※ご利用者宅の体温計を使用させていただきます。

【2.2. 発熱(37.5度以上)が確認された場合】担当ケアマネジャーに報告し、かかりつけ医/主治医と連携し、指示を仰ぎます。

【2.3. 発熱(37.5度以上)に加え、新型コロナウィルスの諸症状が見受けられた場合】

  • 担当ケアマネジャーに報告し、かかりつけ医/主治医と連携し、指示を仰ぎます。
  • 必要により、訪問サービスを提供させて頂く際、訪問する職員には、予防衣を着用させて頂きます。
  • サービス提供の際、着用させて頂きます予防着につきましては、ご自宅内で破棄をさせて頂く様にお願いいたします。

【2.4. かかりつけ医について】今後、通院時の感染リスクを踏まえ、訪問診療をご提案させていただく場合がございます。
※訪問診療とは、ご自宅に医師が定期的に出向き健康管理を行うとともに、体調不良時など必要に応じて往診などを行う仕組みです。【2.5. マスク着用について】

  • 職員はサービス提供時にマスクを着用し、媒介となることを防ぎます。
  • ご利用者に新型コロナウィルスの諸症状が見受けられた場合は、マスク着用をお願いします。

1.従業員対応

【1.1. 出勤前健康チェック】自宅にて検温と健康状態の確認を確実に実施する。

【1.2. 出勤時】事業所入口で、手指の消毒を行い、速やかにマスクを着用する。
洗面台で手洗い・消毒・うがいの後、着替え等の始業準備を行う。

【1.3. マスク着用】出勤時から退勤時まで、マスクを着用する。

【1.4. 職員外出後】上記1.2.出勤時に準じ、うがい・手洗い・消毒を実施する。

【1.5. 事業所の入館制限】外部からの感染を防ぐため、職員・利用者(サービス付き高齢者向け賃貸住宅・看護小規模機能は利用者ご家族含む)以外の出入りは禁止する。
原則として、職員・利用者以外の入室は禁じます。入室を許可する場合は上記1.2.に順じ、対応をし、マスク着用を徹底する。

【1.6. 教育・訓練の徹底】始業時及び終業時に、感染症予防に関する情報提供を「うがい・手洗い励行」の啓発と「感染症発生時の対応」を中心に行う。

2.サービス対応

2.1.1. 迎車時送迎車乗車前に感染症諸症状の有無について、口頭で確認を行う。
諸症状のうち、発熱があった場合は、利用中止のご説明をする。
その他、症状の場合は速やかにマスク着用をして頂き、ご乗車頂く。

2.1.2. 到着時事業所入口で、手指消毒を実施する。
その後、洗面台へ誘導し、手洗い・消毒・うがいを実施する。

2.1.3. 健康状態の把握通常のバイタルチェックのほか、感染症諸症状の有無について、再度口頭で確認を行う。
発熱以外の感染症諸症状が確認された際はご利用者にマスクを着用して頂いく。
発熱時は、医療機関または相談センターへ相談する。

2.1.4. 飲食時飲食前には必ずうがい・手洗い・消毒を実施する。
また食事介助を行う場合は対面での対応を極力避ける。

【2.2. 設備・備品の消毒】アルコール系消毒剤で各設備・備品の消毒を実施する。
消毒の際は、噴霧は極力避け、拭き取りとする。
ドアノブやスイッチなど手指がよくふれる箇所の消毒喚起、共用部分の清掃や消毒などの衛生管理を実施する。

2.2.1. 事業所内備品ご利用者到着時までに、ご利用者が直接触れる可能性のある設備・備品について、消毒を実施する。

2.2.2. 送迎車ご利用者乗車前(朝・帰り)に、ご利用者が直接触れる可能性のある部位について消毒を実施する。

【2.3. サービス内容】外出プログラム・イベントについては当面の間、中止・延期する。
再開時期については、情報収集のうえ判断する。